05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ふう~ ふう~
月曜の現場も 残すところ、あと2回・・・

あぁ~ さみCくて、さみCくて、さみCよーぅ・・・・・
あとは 盛大に(!!!)卒業式をやってもらうばかりとなりました 

さて、
【フリカエリヨミガエリ日記続編】 を書こうと思っていたのだけど
きよくんのライフターボ さんに、
 「U子さんのブログ、いつ見ても飲みネタだよねー ひっひっひっ!」
と突っ込まれたので、宴ネタは またにして・・・


早く帰って来れたので、今夜は 「タジン(ふう) ~U子ふう~」を作りました
ダブルで 「ふう」 がついちゃってますから、だいぶ遠いものかもしれません。

ふう~ ふう~

そう、先日 取材でおじゃました モロッコ料理のお店 ロワゾー
店長のまみさんに 作り方やポイント教えてもらったから
きっとできるべ~♪

ロワゾーでは 純粋に素材の水分だけで煮ていますが、(本来のタジン)
家庭で作るときは、少しスープを入れて煮るから(焦がさないため)土鍋でもOK☆
味付けは ハーブと 塩のみ!

大好きな貝類で出汁をとりたくて、
帆立は高かったから・・・・ 蛤にした。
巨大ハマグリ! 魚屋さん夕方セールで300円!大量~
先に濃ゆ~いハマグリスープを煮出す
この時点でタジンというか 日本の鍋になってるぅー

091116ietajin

ハマグリはたっぷりだけど、野菜たちは、、、
今日の特売品と 冷蔵庫のありモノだけ。
ちょと具はさみしいけれど、かぼちゃ・ブロッコリー・さつまいも・エリンギ。 

土鍋の 蒸気穴をアルミホイルでふさぐ。(タジンふう)
ハーブを色々買う予算はなく 家にあったハーブ塩で代用。
弱火でグツグツグツグツグツ・・・・・・・・

うーん タジンのようには いかないなぁ~
土鍋の隙間から 蒸気が漏れちゃうみたい。。
けれど ホクホク野菜に ハマグリの旨みが移ってグー スープも濃い


気分がのったので、旬ですね! ブリ照りも、てろーんと。
091116uchigohan

仕送りのビールは 今宵、なくなりました。。。


先日フジテレビで紹介された タジン。
今朝はNHKで特集されていました。

これで一気に、はやるかなぁ~???
うちにはしまうスペースがないから やっぱ土鍋で代用だにゃ
料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<相変わらず、愛変わらず | ホーム | たまには告知☆>>
comments
ハマグリスープいいですね~

白ご飯2杯はいけますね~。あぁ、その塩分が恋しいw
【2009/11/16 23:47】URL | Luclear #-[ 編集]
ハマグリ安っ!!ですね。
あたくしもハマグリスープ頂きたいです!!
【2009/11/16 23:49】URL | miko #-[ 編集]
うわぁ、でかい蛤やなぁ。うまそっ。それに、ブリ照り。今日はブリかな。あら炊きもうまいよな。魚を食べるの得意なんですよ。

タジンを基に、いろいろアレンジして、おいしい料理を作る。そんな事をしたい、と思いつつ、母親に注文するだけ。
【2009/11/17 00:07】URL | ふくもっちゃん #-[ 編集]
おいしそ~。
寒くなってきたからあったまりそうでいいですねぇ。
ハマグリっていい出汁でますよね~v-218
【2009/11/17 10:50】URL | こうしくん #-[ 編集]
美味そうだね。

見てるだけで、ほっぺたが落ちそうです。

ちなみに、料理上手の女性には気を付けろと、昔、ある人から教わりました。

多方面で、男を虜にするんだそうです。

U子さんには、その可能性が大?






【2009/11/17 14:06】URL | ミッチャン1号 #-[ 編集]
貝から出るエキスって どーしてあんなにも
美味しいんでしょうね!?

あの塩分はたまりませんね

味噌汁にするときも、ダシが強いから、
味噌 は 最小限でいただくのが好き!
【2009/11/20 00:50】URL | >Luclearさん #-[ 編集]
うん!
ハンパなく安かったよーーー

ラゾーナの北辰だよ(笑)
あそこは活気があって好きなの

おいしー食べ方も教えてくれるしね!
【2009/11/20 00:51】URL | >みこちゃま #-[ 編集]
写真で見た以上に、実物は巨大だったわよぉ~

アブラがのったブリは 切り身でも分かるのです
こりゃー たまらん!
と 即買いだわよ。
猫なんで。 あたしも魚をきれいに食べるのは得意!

もっちゃんに賛成☆
持つべきものは 料理上手な母さ! 
【2009/11/20 00:54】URL | >ふくもっちゃん #-[ 編集]
こんばんは~☆

毎日寒いですね。
今日はまた特別な寒さ・・・ 真冬!??
暖房ガンガン稼動でございますぅ~

あったまるもの食べて、 スタミナつけて、
寒い冬を乗り切りましょ~

またそちらへも 遊びに伺いまーす(^^)v
【2009/11/20 00:57】URL | >こうしくん #-[ 編集]
落っこちてますよ。

ほっぺ!w(^^+)w


料理上手な男子 てのも最近は人気のようですよー

昔は何にも出来ない人が良かったけど、
今は 何でも出来る人もいいなぁ って思います♪ 成長?
【2009/11/20 01:00】URL | >ミッチャン1号さん #-[ 編集]
タジン
ちなみに、タジンって鍋の種類の名前なので、「ふう」は「ふ~よう(不要)」ですよ。
土鍋の蓋の穴はコルク栓でふさげませんかね?
あるいは、普通のお鍋の蓋で代用させるとか?
寒くなってきたから、鍋はいいよね。
【2009/11/20 11:37】URL | ふじやん #.s.oHvyI[ 編集]
怒涛のコメント返しは続く・・・・・(笑)

いつも
感謝×感謝ですぅー 励みになります ホント。


そう、鍋の名がタジンなのだけど 私は土鍋を使っているから
「ふう」 なのでーす

コルク栓入るほど大きな鍋はナーイ(ToT)
鍋はラクチン。
冬は手抜きご飯ばっかでございます~
【2009/11/22 21:06】URL | >ふじやんさん #-[ 編集]
なるほど
怒涛のコメント返し返しは続くv-290

土鍋でしたか。そりゃ、風だわな。
コルク栓そのままじゃ入らんでしょう。
鉛筆を削るように、先をとがらせて入れれば?と思っただけ。
すぐに飛んじゃうかな?そこは工夫のしどころ?e-350
【2009/11/22 22:08】URL | ふじやん #.s.oHvyI[ 編集]
ふじやん

コルク栓を削る!???

そんな発想 ていうか ワザはありましぇーーーん

いーんだ また食べ行くから ホンモノのタジン@三茶
【2009/11/22 23:13】URL | U子 #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/960-3efe7f6d
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
