07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 大人達の社会科見学。
かわさき産業観光検定をきっかけに・・・
産業観光ガイドの養成講座を受講しています

話し方・接遇の授業では・・・・・
 ニワニワニワニワトリガイマス。
 キクキリキクキリミキクキリアワセテキクキリムキクキリ。
あぁ懐かしい~ 早口言葉

おもてなし = 持てなし = 裏表なし から来ているのだそうな。
へぇー へぇー へぇー

ナビゲーターは、意識的に「見せる」ということが 必要で、

 表現する・しかける・ふるまう。 by権代せんせー

司会の仕事にも共通していえることですね。

そして、、、
0910kawa1

お!?
おやじ度チェック!??

1個だけ当てはまった。。。→おしぼりがあれば顔まで拭いてさっぱりしたい

・・うん。その願望は否定できないよね。 拭きませんけどね!!^^;


バスに乗って、かながわクリーンセンター → 東芝科学館へ!
0910kawa2

東芝科学館には日本発の電気冷蔵庫、電気洗濯機
世界初の 電気釜なども展示されています
ちなみに昭和5年の冷蔵庫は720円。当時は家が買える値段でした・・・

古い=新しい! 昔のデザインは、今見るとおっしゃれー!
0910kawa3
大正4年生産の花形電気ストーブ なんて 欲しいくらい可愛いよねぇ

初期のラジオから流れてくる曲には、い~い感じにビブラートがかかり
かすれ具合もまた味があって、日本酒飲みたくなった

メンバーには 川崎の重要文化財に指定して欲しいくらいの川崎ツウが多く
聞けば聞くほど 新しい発見がいっぱいで、充実した一日でした

最後に・・・お世話になった バスくんです
0910kawa4

次回は夜景ナビゲーターコースを受講します
話題の 工場萌え~な夜景ツアー、今から楽しみ!!!
スポンサーサイト
かわさき | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<広いぞ神奈川~! | ホーム | 盛り盛り☆>>
comments
>昭和5年の冷蔵庫は720円。
>当時は家が買える値段

マジですか!

けど、こういう見学は子供・大人も
楽しめちゃう感じですね♪
【2009/10/17 00:07】URL | Luclear #-[ 編集]
大人の社会科見学で東芝科学館へ?
会社に入った年に行ったなぁ。
まあ、今でも歩いて行ける距離にはありますけど。
楽しかったですか?
何か「倉庫」にはいろいろあるらしいですよ。

で「キクキリ」って何ですか?
あめんぼ赤いな、アイウエオ
柿の木、栗の木、カキクケコ
くらいなら知っていますが。
これは早口言葉ではないか。。。
失礼しました!
【2009/10/17 00:22】URL | ふじやん #.s.oHvyI[ 編集]
楽しそうな社会科見学ですねぇ。見学できる所が沢山あるのは羨ましいですよ。うちの方では、自然見学と第一次産業見学ならできるかな。

おやじ度チェック、ここで出てきましたか。おしぼりで顔は拭かないよ。熱かったり、冷たかったりするで。たまに雑巾臭かったりもするよ。

今週は、五日連続で朝7時出勤でマイクロバスを運転してましたよ。このバスも運転できますよ。白ナンバーならね。

たまの夜更かしはいいですよね。
【2009/10/17 07:18】URL | ふくもっちゃん #-[ 編集]
本当でーす!
冷蔵庫と家なら・・ 家がほしいなぁ(笑

そう、オトナのほうが熱心なんですよー
とくに年配の方は 質問が止まらないくらい。
勉強とかもそうですよね。
今大学とか戻ったら、もっとしっかり本腰入れて学ぼう と思うもんなぁ~^^;
【2009/10/17 16:08】URL | >Luclearさん #-[ 編集]
あらま、幸区民ですか?
私もー♪ 幸せな区の 幸せな町 在住!

今回は時間がなくて ざっと見ただけでしたが
しっかり回ったら一日中楽しめそうでした♪

決して子供だけが対象ではない施設ですね。
倉庫?ヒミツの倉庫?ナンダロウ??

「キクキリ」は、本来「菊・栗(キク・クリ)」
なのでしょうけど、
「菊・桐(キク・キリ)」としたほうが より言いづらい ということで先生がアレンジしたのでは?
と思います。

>柿の木、栗の木、カキクケコ
んん? 何だ??

カルタたこあげ元気な子
こけししもやけケヤキの芽
メダカ影ふみミズスマシ・・・

ならうっすら憶えてます^^;
【2009/10/17 16:15】URL | >ふじやんさん #-[ 編集]
楽しいよー

クリーンセンターでは
高さ25メートルのごみの貯蔵庫とかね、
超巨大クレーンで 粉砕したりするのだけど
超巨大UFOキャッチャーみたいだった!

ぞうきんのにおいがするおしぼり、
いやん。。。

バスの運転手さん、 おつかれポン!
【2009/10/17 16:18】URL | >ふくもっちゃん #-[ 編集]
残念ながら幸区民ではなく、中原区民でございます。
会社は幸区にありますので、行こうと思えば…。

科学館は大人でも十分楽しめると私も思います。
わからないことなどあれば、おねえさんが教えてくれますし。
今度はゆっくり回ってくださいませ。

倉庫というのは、科学館に接した建物の一部屋にあるようです。
以前テレビでやっていました。

「あめんぼ赤いな、アイウエオ…」
は演劇の人が発声練習の時に使う言葉です。
高校の時、演劇部長が友達だったので。
【2009/10/17 18:32】URL | ふじやん #.s.oHvyI[ 編集]
中原区民でしたか!
私も・・生まれは小杉なので中原は縁を感じます
かわさきFMでもお世話になっていましたし♪

ヒミツの倉庫、気になりますねぇ~
あめんぼ赤いな・・聞いたときありまス☆
【2009/10/18 00:16】URL | >ふじやんへ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/948-1597db65
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
