03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 食の教室。
当選ハガキが届き、行ってきました!
TEPCO 食の教室 @渋谷 東京電力館

いったいいつ応募したのだろう!? てくらい前に、
雑誌のレシピコーナー で見つけた食育教室

ピピピと 感じたときにサラリと葉書を書くと 結構当たるのよねー

料理教室なんて10年ぶり~♪
少人数(1グループ3人!)で、結構 みんな必死でした(笑) 私もー
0907tep

テーマは、「茨城の食材から学ぼう!体にうるおいを!」


みずみずしい夏野菜のビタミンパワーで、
暑さに負けない体を内側からつくろーーー!!!

0907tep2

◆メニュー◆
えびとアスパラと卵の串揚げ
なす、ミニトマトと蛸のラグーソーススパゲッティーニ
焼きとうもろこしとマッシュルームのサラダ

美味しかったー!!
なんてったって茨城産の素材が良かった
野菜の色が濃い! 味が濃い!
ドレッシングやタルタルソース、ドライパセリなどももちろん手作りー
本当に美味しくってね♪

かと言って 家でこんなに手間かけて作るのか!?U子さーん!??

・・・作らなそうだぁー。 ぼそっ


お土産付き(野菜色々!)で、ホクホクでしたーん


今でこそよーく耳にする 食育 という言葉。
111年前。明治時代にはもう使われていたんですって!
食べること は生きるうえで何時も欠かせませんね☆☆☆☆☆

女子の皆さーん
日焼け前のトマトは体を潤すので、朝出掛ける前に トマトを食べましょう

美肌 間違いなーし


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 は リニューアル準備中☆
スポンサーサイト
料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<夏休みの始まり☆ | ホーム | 大切な♪>>
comments
えびとアスパラと卵の串揚げ

コレ!うまそーです♪


最近、トマトを食べる機会が急増してますが

男性も美肌効果あるでしょうか???(X_X)
【2009/07/18 00:45】URL | Luclear #-[ 編集]
応募した事を忘れていると、当選したりしますよね。14年前に、10万円分の旅行券が当たる懸賞に応募したまま忘れていて、たまたま読んでいた新聞に何かの当選者が載っていて、三重県を見てみると自分の名前が…。なんと!当選してまして、妹に一万円ずつ取られました。

トマトに含まれるリコピン(赤い色)って、皮膚を守ってくれるんですよね。
うちの父が趣味で畑(二枚あります)をやっていて、いまは、ズッキーニ、キュウリ、スイカ、ミニトマトとかが採れます。夏野菜、秋野菜、冬野菜と色々作ってますよ。父がね。
【2009/07/18 01:05】URL | ふくもっちゃん #-[ 編集]
新鮮な魚を食べたがる人は多いですが、野菜の鮮度を気にする人は少ないようです。

野菜もとれたてを食すると、ものすごく美味です。

アメリカの大統領、誰だったか忘れましたけど、世界の食事、それも人類が始まってから今日までで、もっとも健康に良い食事はどこの国のどの時代の食事かを調べたことがあって(巨額の国費と年月を掛けて)、その結果、日本の江戸時代、それも元禄時代より前の食生活がもっとも理想的であることが分かったというのを、ものの本で読んだことがあります。

肉を食べず、タンパク源は主に魚、それに季節の地の野菜を食し、主食は玄米。

これが元禄以前の日本人の食生活の典型で、元禄以後、精米技術が進んで白米を食べるようになってから、ある病が江戸中ではやったため、理想の食事からは外れることになります。

その病とは脚気で、江戸病と当時は呼ばれていたそうです。

この大統領の発表が全世界に広まり、日本食、特に寿司が世界中に健康食として広まるのですが、その同じ年に日本にはマクドナルドがオープン、一気に食の欧米化が進み成人病が増えていくわけです。

皮肉な結果ですが、日本人が食育の大切さに目覚めたことは、良いことだと思います。
【2009/07/18 10:23】URL | ミッチャン1号 #-[ 編集]
食育か。それにしてもおいしそうですね。串揚げの衣の色などみるとたまらなくビールが欲しくなります。
さて、最近の自分の食育は、我が家の小さなん庭で焼き肉、焼き鳥をしながら飲むことになってしまいました。カロリー高いだけの食育です。
【2009/07/18 22:21】URL | ハマ #-[ 編集]
No title
ミッチャン1号さんの話
勉強になります。

でも、外食ではないですよね。
栄養を考えて作ったメニューですから。
料理教室で作った串揚げと
ラグーパスタとサラダですから。
塩加減、塩分調整
糖分の量のことも勉強した上の
料理であることも学べますよね。

よく、テプコのショールームで
料理教室してるの見に行きます。
栄養学学べますから。
安心ですし勉強出来ますよね。
栄養のこと考えたら
ビールやワインよりは
ウーロン茶、ジャスミンティで
味わいたいですね。 
 
【2009/07/19 04:09】URL | サイドスロー  #-[ 編集]
当選おめでとう
さすが、ピピピときたら、ピタッと当たりましたね。
必死で作ったお料理、とっても美味しそうです。
いつでもお店が開けそうですよ。

そうそう、トマトのリコピンがいいんですよ。いっぱいとりましょうね。
【2009/07/19 16:43】URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
No title国内産、茨城県産
それと茨城県産、国内産
と、いうのも良いですね。 
地産地消に大きく貢献してますね。
やっぱり国内産のほうが
安心して食べられるものが多いですよね。日本の農産物って無農薬 
有機栽培、減農薬にこだわったのが
多いからうれしいですよね。
  
 
 
 
【2009/07/23 10:29】URL | サイドスロー  #-[ 編集]
No title
>Luclearさんへ
もっちろん!男女関係なく、トマトは体にもお肌にも良いですよー
トマトダイエットがはやったのもあり、
最近 売れに売れている トマトですv-382

>ふくもっちゃんへ
10万円旅行券はすっごいなぁ~!!
一万円ずつあげても8万円!!
旅行三昧!? あっというまかぁ~

いいなぁー パパの家庭菜園☆

>ミッチャン1号さんへ
とれたて野菜は本当に ただそれだけで美味しいですよね!
昔は鶴見の実家近くに 畑があって、
獲れたてきゅうり・トマト他 野菜をもりもり食べました
そういや 鶴見産のキャベツが 嬬恋産って書かれたダンボールで出荷されてたなぁ^^;
(時効ね!)

日本人が長生きなのも 和食のおかげでしょうね。
そうすると これからの若い人たちもやはり 魚・玄米・野菜中心の食事をしてゆかなければ短命になるのか・・・・
五味五色。心がけたいですね!

>サイドスローさんへ
おっしゃるとおり、体を潤すトマト、
熱・むくみをとるトウモロコシ、
貧血予防・疲労回復のナス・・・と
とても勉強になった食育教室でした☆☆☆☆☆

ショールーム、見学に行かれてるんですね
せっかくだから参加されてはいかがですか?^^

茨城産ばかりの野菜たち、そして卵!
この日は、紅茶でいただきました♪

>か~さん
はーい!
ピピピでピタッ!!! ピンポンピンポーン!!!
でした♪
必死も必死。
この私が最年少。
皆さんベテラン主婦で、足ひっぱらないかドキドキでした(結果、ひっぱりました(笑)

か~~~~~さんのサイト、パスワード制になったのですね<(_ _、)>
何かあったのかしら!??
【2009/07/23 23:37】URL | >U子からお返事です♪ #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/881-0064b886
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
