09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 懐石料理を食す!
たまプラ(たまプラーザ)に行こうとして、
  にこたま(「二子玉川 ふたこたまがわ」)に行ってしまう。
にこたまに行こうとして、たまプラに行ってしまう。

よくあるよねー あるある! よくアルー!!
溝の口駅から、何度となく間違いは繰り返されるのでアール。
このブログでも過去に同じ日記を書いているー!!
昨日は前者でしたの・・・
全く、「たま」には振り回されっぱなしだわー
そんな「うっかり事態」を想定して早めに出かけるU子に拍手


さて、イッツコムの番組で、たまプラーザ駅近くの
日本料理 「ねもと」 を取材してきました


いらっしゃいませ チラリ。
090611ねもと1
美人女将ではなくー・・  番組Dィレクターの しむらさんでーす


撮影の様子を チラチラリ。
090611ねもと2
  鱧(はも)チラリ。

6月!これからが ハモの時期ですよー

一品料理「鱧(はも)の落とし」 和歌山産。 ドドーーーーーン!!
半分は湯引きしたもの。 もう半分はその後炙ったもの。 2種類味わえるの。
090611ねもと3
真っ白く、大ぶりで プリンとした身は 口ざわりが心地いい!
味はあっさり。 けれど噛むと旨みが沸いてくる!

梅ダレやポン酢によーく合います!
炙ると香ばしく、身がしまって 皮の部分がこりっとした食感に。
美味しー・・・・


  こちらは「お昼の小懐石」の前菜。
小鯵の南蛮漬け、薩摩芋檸檬煮、枝豆、磯つぶ貝旨煮、青梅蜜煮・・
綺麗でしょう?? 器にグイノミが使われていたり 目にも鮮やかで涼しげ!
090611ねもと4
これに 吸い物・お造り、炊き合わせ、揚げ物、ご飯、デザートと続きます。
ご主人の 「ねもと」さんです!

炊き合わせひとつとっても、たいへんな手間なんですね。
丸茄子、黒皮南瓜、伏見唐辛子、蛸・・・
それぞれの素材に適した味付けで、それぞれがいちばん美味しくなる煮方で、
別々に煮てから ひとつの器に合わせます。
家庭ではなかなかここまでできないでしょ?
そして鰹出汁のおいしいこと!!

手間隙を惜しまず、ひとつひとつに丁寧な仕事がほどこされたご主人の日本料理。

今度はプライベートで行こ~っと


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 もどうぞよろC く!
しごと | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<家計応援プライス~♪ | ホーム | 花便り。>>
comments
鱧(はも)の落とし!おいしそう!!!

イイな~!いとこが魚屋さんなので比較的

お刺身とか食べる機会が多いです♪^^

昨日はカニを久し振りいただいちゃいました!
【2009/06/12 19:16】URL | Luclear #-[ 編集]
いいなー
はも食べたときないから食べてみたいです
今度おすし食べに行きましょv-238
【2009/06/12 19:27】URL | あき #-[ 編集]
おほほ、日本料理ですか。まともに食べたことないなー(T_T) 一度つれてってもらったけど体調悪くてキャンセルした、実はハモの苦手なさとけんサンバなのでした。
【2009/06/12 19:49】URL | さとけんサンバ #-[ 編集]
鱧!・・・手が出ない。
高級な響きですわ・・・。
いつかはこんなお店でしっとりとお酒がのめたらいいな~と思います^^
【2009/06/12 21:43】URL | miko #-[ 編集]
そんなにある~?うちの近くには、よく似た駅名がないからかなぁ。

鱧って言ったら、京都でしょう。今は、全国で食べられるんかな。鱧は美味しいけど、ホントに美味しい鱧はまだ食べてないなぁ。和歌山県産やって!?最高ですねぇ。いいなぁ。
【2009/06/12 22:01】URL | ふくもっちゃん #-[ 編集]
明日へ
歴史は繰り返される・・・何が言いたいかわかる (^O^) 明日は 姫の 元気 パワー を 感じにいきます。 応援しまっせ ばいぞー くん (笑)
【2009/06/12 22:41】URL | 虎人 #-[ 編集]
魚はいつでも食べたいですぅ~v-229
ウオ好き! うおうおーv-238
カニもいいですね!!
うちも実家の隣(幼なじみ家)が魚屋で、
よーくいただいていましたよーv-433
【2009/06/16 23:31】URL | >Luclearさん #-[ 編集]
ご訪問ありがとぅございますv-22
いいですね!お寿司~ぃv-377
【2009/06/16 23:33】URL | >あきさん #-[ 編集]
実は日本料理がいちばん繊細な料理
なのではないでしょうか。。。
旅先の旅館などのイメージですね!

ハモが苦手だなんて珍しい~
確かに 他にはない食感ですけどねv-229
【2009/06/17 00:03】URL | >さとけんサンバ #-[ 編集]
ね・・・!
日本料理でしっとりお酒・・・v-335v-305
ステキよねぇ~~~

いつかは・・ 旦那ちゃま!
みこちゃんを連れてってあげてv-344
【2009/06/17 00:08】URL | >mikoちゃま #-[ 編集]
そんなには・・・ナイ。
ただ、「にこたま」と「たまプラ」の間違いは
2度や3度ではない。。。^^;
【2009/06/17 00:09】URL | >ふくもっちゃん #-[ 編集]
ヒサビサでしたが、虎ちゃまだっていつも
元気一杯倍増ばいぞー笑

ばいぞーくんが鼻から提げたバッグには
大師巻きが入っていましたv-238
【2009/06/17 00:21】URL | >虎ちゃま #-[ 編集]
二子玉川、たまプラーザ
行ったことありますね。
東急田園都市線沿線ですよね。
半蔵門線と直結してるから
渋谷駅降りずにそのまま行けちゃいますよね。
たまプラーザ駅近くには東急デパート
ありますからそこで買い物したついでに
行けますよね。 

いかにも日本料理店
と、いったたたずまいですよね。
素材を別々に煮ると、いうのは
すごいですよね。
それだけ手間をかけて作ると、いうのは
文句なしにおいしい証ですよね。
うちでもそういう真似は出来ないですね。
スピーディーに料理作るのに慣れてますからね。
手間をかけて作る努力、技術を惜しまないのは
さすがですよね。
この時期はも良いですね。
はもの落としと、いう料理があるんですか。
日本酒ほしくなりますね。
はもと梅の蜜煮と小鯵の南蛮漬け
食べてみたいですね。
  
【2009/06/17 13:33】URL | サイドスロー #-[ 編集]
そうなんです!
どちらも田園都市線!
そして溝の口を利用する私は なぜかいつも
目的地の逆方向へ・・・・・

サイドスローさんが利用されている東急から
5分くらいでしょうか。
上り坂ですが・・ そして激しく方向音痴で
説明が出来ないので 下記URLをご覧ください!
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/DETAIL/V-YOKOH-7RTAO807/mapN/

日本料理に、日本酒 良いですねぇ~♪
「梅の蜜煮」とはお目が高い!!
実は何よりも手がかかっているそうですー!

たっぷりと時間をかけた料理もいいですが、
スピード料理も大事ですね☆
私も、いかにラクしてハヤク作るかって考えてばかりです。。一人だとなかなかね。
【2009/06/19 00:40】URL | >サイドスローさん #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/853-6793eeaa
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
