05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ パワースポット☆
2009☆春節
改めまして! 明けまして!!
0901中華街春節1
「春節」・・・中国のお正月
旧暦(太陰暦)でお祝いするため、今年は1月26日(月)が新年にあたるのです
おめでとぅございます!!!

そんなわけで、横浜中華街もにぎわっていまーす
中国雑技、中国舞踊、獅子舞、龍舞、京劇、舞踊の 披露・パレードなど賑やか
0901中華街春節2
歩いているだけで楽しい中華街。
ブタマンを食べながら歩くともっと楽しい。
パワースポットに行こ!と言っていた連れは、春節を知ってか?知らずか?
最高の地相と言われているだけあり、力がみなぎってくる!

お参りを済ませ、U子の「刀削麺が食べた~い!」の一言で、四川料理に決定!

カウンター越しに湯気立つ鍋。
目の前で 麺生地の塊を 刀で荒削り。
太く削った麺を沸き立つ鍋に落とす様子に 目が釘付け・・・・・
0901中華街春節4
シュッ シュッ シュシュシュッ
本当はあたしも削りたくてうずうずしていたんだ・・・・・・・・・・・

中華街でいちばん多いのは広東料理なんですが、四川料理も美味しいですよね
辛いもの大好き!!
鶏肉も麻辣(麻 マー=痺れる辛さ  辣 ラー=唐辛子の辛さ)が効いています
中国産の香辛料は刺激的
水餃子も四川風にアレンジされていましたよー
0901中華街春節3
どの料理も山椒が良く効いていて香りがいいです
現地の味に近いと思う
クセが強いから苦手な人も? クセモノ大好きなU子は好きです

店データです☆
 杜記(とき)(元祖刀削麺の店)
 横浜市中区山下町134-14(香港路)

中華街のほぼ中心付近。うーん 方向音痴は説明が下手
大通りと関帝廟通りの間で、香港路と市場通りに挟まれたあたり(路地裏)

かくしてU子の禁酒生活は、わずか2日間で幕を閉じました・・・チーン
なにはともあれ パワースポット 横浜中華街で充電完了!


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 もどうぞよろC く!
よこはま | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<普通に写れない? | ホーム | よしみさん。>>
comments
長崎にも似たような文化がありますね。

その時期に、長崎へ行くとすごい人が多くて・・・。バクチクとかも

色んなところから聞こえますし。
【2009/01/29 00:06】URL | Luclear #-[ 編集]
横浜中華街、何回か散策に行きました。月餅買ったり、ラジオ日本を聴きながらブラブラと。神戸の南京町と長崎の中華街も二回行きました。長崎では、原因不明の痛みに耐えながら、ちゃんぽんを食べました。

旧暦は、確か明治の始め頃まで一般的に使われていましたよね。その名残もあってか、僕がよく見物に行く祭りには、まだ旧暦でやっている所もあります。最近は、人が集まらないので、土日に変更する所が多いです。

海の潮時表には、旧暦が書いてありますよ。旧暦の一日、十五日前後が満月か新月で大潮です。
【2009/01/29 01:05】URL | ふくもっちゃん #-[ 編集]
旧正月だねえ。
シンガポーは昨日までで短く、中国は今週いっぱい。とゆーことでおいらの仲間が続々帰国し、毎日飲んだくれてますorz

中華街華やかそうだね!!
ご飯美味しそう!!
今度中華街ツアーしようww
【2009/01/29 02:00】URL | なでしこ #-[ 編集]
もしかして唐辛子たっぷりの奴って鶏肉ですかね?
香港に行った時に似たものをいただきました。
すごいおいしくてまた食べたいなと思ってたやつかもしれません。
確か銀座あたりに支店ができたとか・・・。
う~ん,どこだったか・・・(笑)
【2009/01/29 13:02】URL | こうしくん #-[ 編集]
あー。
この刀削麺たべた~い!
どっかで削ってるところをずっとみてた気がします!
U子さんの舌はおいしいものたくさん知ってますね^^
【2009/01/29 22:03】URL | miko #-[ 編集]
長崎にも中華街があるんですかー!?
長崎 行ってみたいって昔から思っていて。
けれど 九州・四国は まだ足を踏み入れたことがありません・・・・・

バクチク!
横浜中華街もやりますよ!!!v-26
【2009/01/30 01:21】URL | >Luclearさん #-[ 編集]
ラジオ日本!笑
確かに 横浜にありますもんね
神戸の南京町は行ったけれど、長崎も行きたいなぁ・・
中華街でもちゃんぽんなんだ!!

お祭りごとは そう、土日にやらないと 人が集まらないんですよね~
なんだかんだ 土日休みの人が多いよね。。。
【2009/01/30 01:23】URL | >ふくもっちゃん #-[ 編集]
シンガポー計画はどうだい!???
でも都内に家を購入計画中ってことは・・・・・・・

>続々帰国
って、海外に行ってるお友達が多いのねぇ~

泡泡で中華街もありだよね♪
私以外はきっと お金あるからー
U子がいぱい仕事したら みんなで行こうー
安いトコ探しても 料理が少なかったりイマイチだとテンションさがるぅー

いや。下がりはしないんだケド。笑
【2009/01/30 01:25】URL | >なでしこちゃん #-[ 編集]
唐辛子たーっぷり=鶏肉!
大正解!!!
かりっとして、山椒がピリリと効いて(効きすぎなくらい効いて)
美味しかったですよー

現地の味に近い気がします。
機会があればお出かけくださいねv-238
【2009/01/30 01:27】URL | >こうしくん #-[ 編集]
あたしの刀削麺デビューは新橋なんだぁ~
その昔、気が狂ったように通いつめたもんです。
やっぱ 根っからの新橋好きv-307

食いしん坊より。
【2009/01/30 01:28】URL | >mikoちゃん #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/715-3525c078
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
