08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 着物で阿波踊り。
「ブログは自分の手帳代わりなんです
なーんて言っている割に ちぃとも書けぬまま、ネタばかりたまる。
時間が経つと忘れる。 なかなか本当の今日に追いつかない。。。
とりあえず最新の出来事を。

今日は かわさき阿波踊り!!ヤットサーヤットサーヤットヤットー

の前に、武蔵新城の着付け教室へ・・・・・
教室でお稽古をし そのまま着物でお出かけ大作戦!
 081004着物1
「本当にうすい体よね!」と先生に盛り盛りに補正され 上半身パンパン。

実は・・・・・私・・・ 「どよ~ん」とめげています。
昔、料亭で働いていたときに 自己流で着られるようになってしまったから、
くせがついていて とても厄介なんです。
間違えた着方を 体が勝手に、覚えてしまっている。
矯正するには時間がかかりそう・・・・・
帯結びだけ色々覚えるつもりだったのに、1から出直しです。

着物ってね、
本っ当に細やかな気配り心配りができないとキチンと着られないんですよ。

「えーっ!?いちいちこんなことまですんの!?」(注.心の声です)
「うわっ・・ めんどくさ~・・・・・・」(注.心の声です)
と思ってしまう。。。いけませんね。
それぞれの手の運び方や動きには意味があって、全ては 易しく綺麗に着るために!
修行だと思って頑張ります。自分のためだもの。
いつかは母が仕立ててくれた着物をきちっと着られるように!
(今のところ、きちんとしたお席では呉服屋さん頼りです。)
せんせー どうかお手柔らかに。<(_ _)>
081004着物2
【左】母に貰った正絹(しょうけん)
【中】練習用にネットで購入
【右】叔母からもらった名古屋帯

それにしても本当に収納が足りない・・・
またしても広い部屋に越したい病。


↑ランキング参加中!1日1クリックいただけると励みになります☆ ありがとぅございます!
かわさき | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<アセアセ;;; | ホーム | 昼・夕・夜☆嬉・木・DAY>>
comments
イイねぇ~♪
U姫は和装が満タン似合いますなぁ♪綺麗です。
俺っちも正月に着物着るんだけど
落語家さん見たいになっちゃう(笑)
笑いを取る為に着物を着る訳じゃナインだけど・・・
着物って“粋”な格好だよね♪
ホントに似合ってます♪
【2008/10/04 23:12】URL | MENDO! #-[ 編集]
こんばんは。 

着物、似合ってますね。
女の人は着物着る機会多いですよね。
お母さんからケイアールの人たちから
着物の着方教えてもらったりしたのかな。
 
着物、きちんと着られるようになりましたか。  
【2008/10/05 00:33】URL | キリマンジャロ #enTKDb0U[ 編集]
着物姿イイですね^^

こうシャキっとした感じで凛としているようなところ

とかが。
【2008/10/05 00:56】URL | Luclear #-[ 編集]
そうそう!着物は難しいのですよね・・
わたしも厄介な生徒だから分かりますww

着物姿とーっても素敵です!!!!!
【2008/10/05 01:31】URL | なでしこ #-[ 編集]
虎人も少しだけ かわさき阿波踊り 見ましたよ (^-^) それにしても うすい体か どーかは わからないけれど 姫の着物姿は 最高っ! (^^)v
【2008/10/05 02:43】URL | 虎人 #-[ 編集]
>MENDO!さん
ありがとんとんv-10

化粧ちゃんとしてないのが玉にキズでつが。
(口紅くらいはすればよかったぁ~・・・v-13
アニッチだって着物似合いそうだよ!!
落語家さん???
見たい見たい見たいー!!!

もっとみんな着物きたらいいなぁって思いまつ。
なーんて 泡姫もめったに着ませんが。v-335
【2008/10/05 23:30】URL | >MENDO!さん #-[ 編集]
>キリマンジャロさん
ありがとうございますぅv-22
着物、持ってはいても なかなか着て行きづらいですよー
相手のことも考えちゃいますし。。。

母は着物を「買う」のが好きで「着る」趣味はないようです。^^;
ケイアールにも着物好き美人がいますよ~v-335
自己流ではダメなので イチからやり直しです
先は長いのです・・・・・v-91
【2008/10/05 23:34】URL | >キリマンジャロさん #-[ 編集]
>Luclearさん
シャキっとしてますか???
そう見えたのなら嬉しいですーv-392

実際は ふにゃふにゃでした、この日v-408
【2008/10/05 23:36】URL | >Luclearさん #-[ 編集]
>なでしこちゃん
わかるー!???
んもお むいてないんじゃないか って思う。
あまりに イラついて。←笑
私は やまとなでしこ にはなれないみたいー

通うたびに1からって感じで(教室に置きっぱなんだけどねー)
成長が・・・・・・
ううーーーー
【2008/10/05 23:38】URL | >なでしこちゃん #-[ 編集]
>虎人さん
虎ちゃま~少ぅしでしたか、阿波踊りv-266
あたしも少ぅしだったのですー
教室がとっても長引いてしまって・・・・・・

うすいのはー 上半身~v-406
いーんだ いーんだ 補正いっぱい詰め込んだる!
ありがとーv-410
【2008/10/05 23:40】URL | >虎人さん #-[ 編集]
よく似合ってますよ。
着物姿、素敵ですね。

私の母も毎日着物でしたから、女性の着物姿には或る懐かしさを感じます。

着物にも着方に流行があるとかで。

U子さんの着付けの話しを呼んで、昔映画の「細雪」の話しを淀川長治さんがされた時に、映画では当時の芦屋の奥さん連中の着こなし(襟を抜く)を正確に再現しているという話しをされていたのを思い出しました。

昔も今も、女性のおしゃれへのこだわりは、すごいものですね。

【2008/10/06 18:57】URL | ミッチャン1号 #-[ 編集]
>ミッチャン1号さん
お母さま、素敵ですね。
憧れます。
いつか 遠い将来、もしも家でゆっくり暮らすことができたのなら
日々を着物で過ごしたいですv-335v-365

襟の抜きかたも 場所や年齢・職業などに応じて色々ありますね
これから楽しみながら着物のこと学んでいきたいですv-291
【2008/10/07 00:28】URL | >ミッチャン1号さん #-[ 編集]
こんちは
U子さんこんにちは
着物は補正をして着るんですね
見ただけだとそんなに難しそうじゃないのに習うものなんですか!
そのまま阿波踊りでちゃんと踊りましたか?
阿波踊り 今では全国で踊られていますね
【2008/10/10 17:13】URL | mu- #-[ 編集]
>muさん
こんばんはー☆
いっぱい詰まってますよー 見えないところに!v-8
とにかく寸胴にしないといけないから、
上半身が薄っぺらい私は 残念ながら
着物が似合う体型ではないそうな。v-13
それでも補正をすれば 日本人はみな似合うはずなんですv-335
阿波踊りはチラとしか見られなかったですv-356
【2008/10/11 00:48】URL | >muさん #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/620-35d4e087
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
