06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ いも虫的なブツの正体。【前回の続き】
多少?酔っ払いですが頑張って書きます

前回の日記のコメントによると、 知っている人半数。知らない人半数。
あけびちゃn1
大量!大漁!豊作!実りの~秋!大収穫!!!
あけびちゃん2

ぷるぷる ちゅるる ぶょょぶょ・・・・・芋虫チック。
その正体は・・・・・・・・・「あけび」!!
一見、紫色のじゃがいものような物体が 枝に沢山たくさんぶら下がっています。
ぶ厚い皮の中に実があり、そのなかには大量に種が入っていて、
種をうまーく プププププ と出しながらmまわりのゼリーのような
半透明の白ーい部分を ちゅっちゅ と 頂きます。
ゼリーのような、蜜のような。
ほーんのり甘くって、例えるならば 砂糖水のような味。

いくつも食べるものではなーい。 っちゅうのが 感想ですが、
果物屋には並ばない秋の味覚ですね


↑ランキング参加中!1日1クリックいただけると励みになります☆ ありがとぅございます!
ぶつぶつ・・ | トラックバック(0) | コメント(23) | top↑
<<昼・夕・夜☆嬉・木・DAY | ホーム | 巨大いも虫的なものを食す。>>
comments
「あけび」

不思議な食べ物ですね~。
地球上では年間、万を数えるほどの新種の生き物
等の新発見があるので、まだまだ未確認なモノや
生き物など存在するのでしょうね。
【2008/10/03 01:22】URL | Luclear #-[ 編集]
今度スタに持ってきてください(半嘘)w
【2008/10/03 02:23】URL | HIT #-[ 編集]
ガキん頃は普通に下校時に食ってましたがね

有名な和歌もあります

♪山のあけびは何見て開く、下の松茸見て開く
【2008/10/03 02:43】URL | namino #-[ 編集]
昨日は楽しかったですぅv-10
帰ってから気づいたのですが、足が結構痛かった事に。
U子さんは大丈夫でした?
また是非お会いできたらって思います♡

この不思議な食べ物はあけびだったのですねぇ~。
名前だけしか知りませんでしたよ^^;
世の中不思議な事まだまだたくさんありますねぇ~。
【2008/10/03 07:40】URL | miko #-[ 編集]
これが「あけび」ですか・・・はじめて見た。

恥ずかしながら、私もあの有名な歌だけは知ってました。

写真見て納得ですv-34



【2008/10/03 09:13】URL | ミッチャン1号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/03 12:38】 | #[ 編集]
知ってます!昔パパたちと山に取りに行ったな~

甘くて美味しいのよね!
【2008/10/03 12:47】URL | なでしこ #-[ 編集]
あけびってね、スーパーにも売ってるんですよ。でも、ちょっとショックでした。それは、以前、海や山や里で普通にとって食べていた物が(お金なんて払わずに:違法じゃないよ)、最近は、買わないと手に入れにくくなっているからです。
あけびは、田舎の道の駅とか行くと、結構売っていますよ。
本当は、自然のを採って食べたいなぁ。
【2008/10/04 00:04】URL | ふくもっちゃん #-[ 編集]
>Luclearさん
ほんとに不思議~!
見たこと無いからですよね
もし見慣れていたら何も感じないんだろうな
だってよく考えたら海老とか蛸とかのほうがよほど
不思議な生命体ですもん。

あけび見たとき最初・・・恐竜の卵?って言いました、私。^^;
【2008/10/04 00:12】URL | >Luclearさん #-[ 編集]
>HITくん
え?スタで喰らうの???
パパが興奮しちゃう・・・・・・・・・

9月の日曜は仕事で埋まっちゃった
あん、 試合見たいわ。
【2008/10/04 00:37】URL | >HITくん #-[ 編集]
>naminosさん
下校時にアケビを!??

あれ?長野だっけ・・・
うちのお母ちゃんがその昔、長野にあけびのツル(かごとか編むの)を取りに行っていたような・・・

有名な和歌???

にーさんのオリジナルじゃないのー?
【2008/10/04 00:48】URL | >naminosさん #-[ 編集]
>mikoさん
こちらこそ!
ようやく日記を書きました^^;

足?痛かった??あれーどうしたんでしょう???

そう、あけびってね 聞いたことはあっても食べる機械はなかなかね・・・・・・・
【2008/10/04 00:49】URL | >mikoさん #-[ 編集]
>ミッチャン1号さん
あら!
本当に有名な歌なんですか!???


どうしよう。。。。。 写真にモザイク必要?
【2008/10/04 00:50】URL | >ミッチャン1号さん #-[ 編集]
>なでしこちゃん
えーっ!意外!!
なでしこちゃん と 山。。。 結びつかない(笑)
仲良しファミリーだねv-433
【2008/10/04 01:04】URL | >なでしこちゃん #-[ 編集]
>ふくもっちゃん
あけびがスーパーで!??
そうなんですか~
私は 神奈川県(それも川崎と横浜)しか知らないから
スーパーでは売ってないですね
って仕事先のみんなで話していたんです。

いくらぐらいなんだろう・・・・・

小田原の とある方の庭では大豊作で大変なことになっているから取材に来てくれ・・・・・・
ということで 収穫に行ったようですよ!
【2008/10/04 01:07】URL | >ふくもっちゃん #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
>Kさま
初 コメ・・・ですよね?
私のブログを見てくださって嬉しいですv-22

よかったら 鍵かけずに投稿してくださいね!
すぐお返事が投稿できるのでi-236

あけびの味ですが、文中のとおり
ほんのーり甘い砂糖水のような味・・・でしょうか
果物っぽいフルーティーさはあるけれどかなり薄めです!
【2008/10/04 01:12】URL | >Kさま #-[ 編集]
>にーさんのオリジナルじゃないのー?

検索かけてみんかーい

あると思います
【2008/10/04 11:57】URL | naminos #-[ 編集]
あけびだ!あけびだ!pは大好きでございますv-8あけびを知らない人は皮ごと食べて悲惨な思いを・・・ヌフフっ。そりゃ~~渋かろうにねっ。
【2008/10/04 16:07】URL | p #-[ 編集]
>naminosさん
検索シタ。

・・・。和歌?? HITしなかったけど

レシピが出てきて
「あけびの中に松茸を詰め・・・
とやらはあった。
早くこの日記を過去に追いやらねば!
【2008/10/04 22:31】URL | >naminosさん #-[ 編集]
>Pちゃん
あら!P子はご存知でしたか。
目黒っ子でもあけびを知っているのか!?
都会にもあるのか!?
一般常識の問題か!?

大好きだなんて珍しいわね~
大自然の味 ってゆか 植物の味がした。
ほんのーり 甘みがあって種の周りはほんのり苦い
【2008/10/04 22:33】URL | >Pちゃん #-[ 編集]
あっ

花の蜜を吸ったときの味覚にちょと似ているかも!
【2008/10/04 22:34】URL | U子 #-[ 編集]
あけび
さつま芋かと思った。
あけび食べたことないのですが。
花の蜜のような甘さなんですか。  

 
【2008/10/05 00:46】URL | キリマンジャロ #1NTTwt/E[ 編集]
こんばんは~☆
>キリマンジャロさん
さつまいも! に見えなくないですね~
特に下の写真。

なんとも表現しづらいんですが、天然の自然の味に薄~い砂糖味(つまりほんのーり甘い程度の味)

うーん 難しス。。。。。
【2008/10/05 23:19】URL | >キリマンジャロさん #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/617-b6fe52c5
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
