09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ヌカ漬けるU子、その後。
ちゃんと続いてます。良かった!

私・・・ 飽きっぽいんです。 え 知ってる?
まー 何事もやってみないと分からないわけで。

好奇心だけは超旺盛☆☆☆☆☆
♪だのに~ ♪なーぜー
たいていは、「やーめた!!
この性格にはつくづく、家族や友人も呆れているようです。
次から次に新しいことをやってみる割りに いつの間にか しれっとやめてますから
そのぶん これだぁー! と思うと続くんですよコレがっ
まー そういう出会いは少ないわけですが、ヌカ漬けくんとは相性が良かった
どの野菜を何時間以上漬けると糠床が水っぽくなるから糠を足そう とか
短時間漬けてサラダ感覚でパリパリ食べよう とか、
しっかり漬けこんで これと納豆でご飯を食べようとか・・・
美味しい塩なんかも取り寄せたりして、楽しみながら試行錯誤しています
0809ヌカ漬けくん①
色々試したけど飽きずにいつでもいただけるのはカブとキュウリ
それと長芋!!!
0809ヌカ漬けくん②
シャクシャクした食感もいいし、素材にくせがないからぬかの香りが引き立ーつ!
ただ・・・ 切り方を考えないとな~ こりゃあまるで かまぼこ。(笑)

そして今宵はアスパラを漬けてみたのさ。 なぜって余っていたから。
さー どうなる!??? 他にどんな野菜がヌカと相性いいかなぁ~?????
ほにゃねー ゆうこりんご


↑ランキング参加中!1日1クリックいただけると励みになります☆ ありがとぅございます!
| トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
<<ボ・ボ・ボ・ボ | ホーム | あー あっあー>>
comments
美味しそう!宅配サービスしましょうよ。
ぬか漬けって何でも美味しいですよね。うちはいろいろ買い込んだけど飽き症で駄目にしちゃって・・・

これからの季節だと
長芋、山和芋、牛蒡
ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニも美味しそう(私は生で食べるのが好きだけど)
【2008/09/03 01:30】URL | ぶぶぶ #-[ 編集]
これはすごいことになってきたな
【2008/09/03 01:42】URL | naminos #-[ 編集]
おお!
食い物ネタがでてくれば、ゆうこりん様も絶好調!!
父ちゃん、安心!

あ!
圧力かけるほど、すごい人物でないので、安心してくで~娘よぉー!
ただ、リクエストは、できるはず!
三条ブルータス恵美様と同じくらい面白いよと言えば、即、採用かも(^^;)
【2008/09/03 07:38】URL | ざき団長 #p6CkwyQg[ 編集]
ぬか漬け、実は食べた事無いんです(~_~;)
誰かから、癖があるよ!って言われてから何か手が出なくて・・・。

長いもの漬物は美味しいですよね!
青森では、しそやわさびの長芋の漬物があります!お酒にぴったりです(*^^*)
【2008/09/03 08:59】URL | りー #-[ 編集]
美味そうだね。
写真見ただけでヨダレが出ちゃいます。

私は、茄子とキュウリの漬け物が好きです。古漬けにして、お茶漬けで食べると美味いよね。

喰いてぇ~!!
【2008/09/03 09:58】URL | ミッチャン1号 #-[ 編集]
ラディッシュなんかもうまそうですね~。
あと、同じ系統だけど(^^;大根なんてのもどーでしょ?
タクアンとはまた違う風味でいいかも♪
【2008/09/03 15:47】URL | 佑太 #DdiHOXp.[ 編集]
糠床にヨーグルトを入れても美味しく出来ますよ♪ただし、あまり入れすぎると糠がふくらんで入れ物から溢れてしまうことがあるので要注意!お試しアレ!!!
【2008/09/03 19:53】URL | MENDO! #-[ 編集]
ナスは?
【2008/09/03 20:22】URL | ひめっこ #-[ 編集]
お腹がグーと反応しておりますよ。
ウマそー。
私も糠床つくりたいのだけど・・・^^;
大のめんどくさがりやなのでやってません・・・。
が。
こうしてきれいな糠床みてると
やりたくなる衝動がまたわき起こってきました^^
U子さんに弟子入りしてもいいですか?!
【2008/09/03 20:59】URL | miko #-[ 編集]
>ぶぶぶさん
宅配・・・お店開いちゃう?^^;

ごぼう ってアクとかどうなんだろう??
硬いから皮むいてから漬けたほうがよさそうですよね!
ブロッコリーやカリフラワーは、ヌカにポロポロ野菜くずが散りそうじゃありません??
ピクルスには入れますよ♪

ズッキーニも大好き!
でも生で食べたことなーい!!
ズッキーニのヌカ漬けって発想が新しいです☆
食感いいし 安いし、サイズも手ごろだしね
結構しっかりめに漬けたほうがよさそう◎

話変わりますが、9日火曜に大塚行く予定です。
またメッセしてみますが、職場も大塚なんですか?
【2008/09/04 00:58】URL | >ぶぶぶさん #-[ 編集]
>naminosさん
夜遊びぐわぁ。

と思っていたけど、案外平気☆
ちゃんと朝帰れば平気☆

うちの子意外とたくましいヨ♪
【2008/09/04 01:07】URL | >naminosさん #-[ 編集]
>ざき父ちゃん
いつも食べ物ネタばかりではないでつか~(^0_0^)

リクエスト?
父ちゃん・・・ 娘は『Sじょ』とは仲良しだがよ・・・
Sじょ にはなれないのだよー。(ToT)

とりあえず月末、彼女とデートです♪♪♪
ムフ!お楽しみに!!

U子りんご。
【2008/09/04 01:09】URL | >ざき父ちゃん #-[ 編集]
>りーさん
あら!ぬか漬け未経験!??
おかーさんとかおばーちゃんとか家で漬けません???

はいぃ!長いもの漬物グーです♪
長芋×しそ 長芋×わさび
どちらも合いそう!酒にも合いそう!
ひやぢゃ~ 焼酎 ぢゃ~(@^^)/~~~
【2008/09/04 01:11】URL | >りーさん #-[ 編集]
>ミッチャン1号さん
茄子もおいしいですよねぇ~
普通の茄子と小茄子で挑戦したのですが、
塩すりこんでもなんだかえぐみ(?)が残っちゃって失敗でした

結論:茄子は塩漬けのほーが旨い。

古漬けってどうやって作るんでしょう!??
こちらは ミッチャン1号のお茶漬け発言に、今 相当 お茶漬け食べたあああああああああい
【2008/09/04 01:14】URL | >ミッチャン1号さん #-[ 編集]
>祐太さん
ラディッシュ!
小ぶりで仕上がりがはやそう!いいですね♪

大根~ 忘れてたぁ~
なぜか思いつきませんでした
にんじんはそんなにひかれなかったんですけど
ラディッシュ&大根 やってみます(^^♪
【2008/09/04 01:16】URL | >祐太さん #-[ 編集]
>MENDO!さん
ヨーグルト!!
いいらしいですね~
どんなヨーグルトをどのくらい混ぜるのがおすすめでつか???

うちのは鷹の爪と、昆布と・・・・(おかーちゃんのヌカ床分けてもらったから他の成分不明・・・^^;)
そう、野菜によってはすぐに水っぽくなっちゃってマメにヌカを足してまつ。
【2008/09/04 01:18】URL | >MENDO!さん #-[ 編集]
>ひめちゃん
ハロ!
抜糸後 お元気???

茄子は難しかったー
漬物用の小さい茄子で試したりもしたんだけど、なんだかアクが強いというかー
しっかり漬けてもエグミがとれなくて美味しくできなかったんだー
あたしも茄子のヌカ漬け、好きなんだけどね。
やっぱり茄子は塩漬けのほうが合うみたい。
【2008/09/04 01:20】URL | >ひめちゃん #-[ 編集]
>mikoさん
グーググー
私もしょっちゅうつまんじゃってます^m^

糠床は一回作っちゃえばあとはmikoさんちの菜園の野菜たちを・・・・・♪
ヘルシーだからダイエットになるし、発酵食品は健康にもとてもよいのでぜひ!!!
【2008/09/04 01:22】URL | >mikoさん #-[ 編集]
ポロポロしちゃうのはガーゼで包むと良いですよ。糠床平らにしてガーゼ敷いて物入れてまたガーゼって。これで豆腐とか肉、魚も可能(ただし専用の容器でやらないと野菜には使えないけど)

ズッキーニの生、クセになるよ。黄色と緑のズッキーニにランチかブルーチーズドレッシング!個人的にはあとはブロッコリー、カリフラワー、セロリ、マッシュルームがあったりしたら肉無しでも大丈夫!オススメです。
#食べ物にしか反応マトモにしてない自分
【2008/09/04 03:41】URL | ぶぶぶ #-[ 編集]
おおう!(゜o゜)
にーさん 目からうろこですわ!!!

ガーゼかぁ~
その手があったかぁ~
じつわすでに長いもがホロリホロリと周りから崩れることがあって
野菜くず残さないように拾うのがたいへんだぁと思っていたのです

ズッキーニって歯ごたえがいいから、加熱は控えめにしてたけど 生で食べられるんですねぇー
ぶぶぶさんが おもいっきりいいテレビの みのもんたさん のように思えてきた・・・・
物知りですなぁ・・・・・・・\(◎o◎)/!
【2008/09/04 12:40】URL | >ぶぶぶさん #-[ 編集]
お嬢さんお嬢さんって?
ははは、まあごく一部にて無い物もないことも・・・
【2008/09/04 14:14】URL | ぶぶぶ #-[ 編集]
>ぶぶぶんたさん

ぶの ぶんた さん♪
80歳になっても「お嬢さん」って呼んで!(^○^)
【2008/09/05 01:41】URL | >ぶぶぶんたさん #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/587-83a6b074
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
