10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ 落語。
火曜の夜を思い出して書く、木曜の夜。 もうすぐ今日に追いつく(のか)?

先日 新橋にて、 公演 『京の噺家 桂米二でございます』 に誘っていただきました。
桂米二師匠は、落語界では唯一の人間国宝である桂米朝師匠の直弟子さんです。
普段は京都・大阪で活躍されていますが、この日は今年最初の東京公演!満席!
ゆうこりん、人生初の落語鑑賞です 演目は、
 「米揚げ笊」/桂 吉の丞   「花色木綿」/桂 紅雀
 「貧乏花見」/桂 米二   「猫の忠信」/桂 米二    たっぷり4席。
古典落語と聞いていたので内容を予習して行ったところ 非常に観やすかったです
せっかくの機会だから・・と、張り切って落語用語まで勉強していきましたよ
上方落語ですから、当然 西の言葉です。前座からテンポ良く始まり、最初は外国語を聞いてるような気分。東にいる西の人の言葉とは何かがチガウ。
いつの間に噺(はなし)に入ったのか。眉間にしわ寄せて、理解しよう・聞き取ろうと
必死だったけれどすぐに耳が慣れ、思ったよりちゃんとついていけました
常連の方が多かったようで、ところどころ「あれ?今なんで笑ってるの?」と思うシーンも当然ありました。 もう一回同じ演目も観たいなーと思いましたね。
どのはなしも 猛烈に想像力を掻き立てられるのですが・・・
とりわけ 「猫の忠信」 に度々登場する 『ぬくい刺身』 が もー 
生々しくて生々しくて・・・ たまりません。
想像力が長けているもので。 どの演目も演者によってまた変わるのでしょうね。
 
でもって!ナント! 打ち上げに参加させていただくことに・・・・
どええええーっ!?いっ、いいんでしょーか!? ひょーっ!!
080415
ついさっきまで舞台に居らっしゃった落語家のみなさんのお席に・・・
いやー 完全なるプライベートでこれは 緊張~ ですよ。
といいつつ いつものごとく、ちゃっかり楽しく呑んだくれておりました
各方面の芸術家の方や、記者もいらして 異業種交流会?な酒席になっておりました。
幾度舞台に立てども、決して同じ落語にはならないそうです。
やはり言葉は生き物なのですねそれもまた落語の魅力かな。また必ず観たいです

米二師匠、吉の丞さん、紅雀さん
快く記念撮影に応じてくださってありがとうございました


↑ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
銀座 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<るぅちゃんな夜。 | ホーム | カフェ巡り。>>
comments
私も米ニさんの落語会何度かうかがいましたv-353
落語ってほんとに想像力をかきたてられるよね!
米ニさんの・・・ってことは
もしかしてあのおじ様からのお誘いかしら???

人間国宝のご自宅は
うちのご近所ですi-190
【2008/04/18 13:25】URL | tomoko #-[ 編集]
>ともきちさん
あははは!!正解!!!
おっちゃん多趣味やからねv-392
前回は西でともこさんと って言ってましたv-344
クラシックだ、ジャズだ、プロレスだ、マジックだ、モノマネだ とあれだけ多趣味なのもうらやましいですね☆
今後も便乗しませうv-433
【2008/04/18 14:12】URL | >ともきちさん #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://oyasumikousaten.blog75.fc2.com/tb.php/449-701e2747
| ホーム |
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
