09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■ スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
■ ふう~ ふう~
月曜の現場も 残すところ、あと2回・・・

あぁ~ さみCくて、さみCくて、さみCよーぅ・・・・・
あとは 盛大に(!!!)卒業式をやってもらうばかりとなりました 

さて、
【フリカエリヨミガエリ日記続編】 を書こうと思っていたのだけど
きよくんのライフターボ さんに、
 「U子さんのブログ、いつ見ても飲みネタだよねー ひっひっひっ!」
と突っ込まれたので、宴ネタは またにして・・・


早く帰って来れたので、今夜は 「タジン(ふう) ~U子ふう~」を作りました
ダブルで 「ふう」 がついちゃってますから、だいぶ遠いものかもしれません。

ふう~ ふう~

そう、先日 取材でおじゃました モロッコ料理のお店 ロワゾー
店長のまみさんに 作り方やポイント教えてもらったから
きっとできるべ~♪

ロワゾーでは 純粋に素材の水分だけで煮ていますが、(本来のタジン)
家庭で作るときは、少しスープを入れて煮るから(焦がさないため)土鍋でもOK☆
味付けは ハーブと 塩のみ!

大好きな貝類で出汁をとりたくて、
帆立は高かったから・・・・ 蛤にした。
巨大ハマグリ! 魚屋さん夕方セールで300円!大量~
先に濃ゆ~いハマグリスープを煮出す
この時点でタジンというか 日本の鍋になってるぅー

091116ietajin

ハマグリはたっぷりだけど、野菜たちは、、、
今日の特売品と 冷蔵庫のありモノだけ。
ちょと具はさみしいけれど、かぼちゃ・ブロッコリー・さつまいも・エリンギ。 

土鍋の 蒸気穴をアルミホイルでふさぐ。(タジンふう)
ハーブを色々買う予算はなく 家にあったハーブ塩で代用。
弱火でグツグツグツグツグツ・・・・・・・・

うーん タジンのようには いかないなぁ~
土鍋の隙間から 蒸気が漏れちゃうみたい。。
けれど ホクホク野菜に ハマグリの旨みが移ってグー スープも濃い


気分がのったので、旬ですね! ブリ照りも、てろーんと。
091116uchigohan

仕送りのビールは 今宵、なくなりました。。。


先日フジテレビで紹介された タジン。
今朝はNHKで特集されていました。

これで一気に、はやるかなぁ~???
うちにはしまうスペースがないから やっぱ土鍋で代用だにゃ
料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
■ かつおくん、ありがとう!
O(おー)家の食卓・・・・・

祭りの前の静けさ・・・・・

0908かつお祭り1

ピンポーン!!!
いらっしゃーーーーーーーい

ついに、この日がやってキターーーー!!!

か つ お ま つ り ~     

ひゅ~ ドンドン ひゅーひゅー ドンドン 
わーっしょい わーっしょい わーーーっしょい
U子は、mikoせんせーのアシスタントとして
準備を手伝わせてもらったよ

か! つ! おー! おおーぅ!!!
0908かつお祭り2
今回も、豪華に かつおのたたき・かつおのサラダ・かつお飯・・・・
と、美味しいお酒を飲みながら 大勢で食べまくり

かつお祭りは最高!! って皆 口をそろえて言います
旦那ちゃんと mikoちゃんのおかげだよーーー

わーわー 食べ、ぎゃーぎゃーと盛り上がった後は・・・
旦那ちゃんが作っているサイトや、最近スーザンが手がけている
mixiアプリなどについて 話を聞く。
ふむふむ。 ふむむ???
0908カツオ祭り4
ちんぷんかんぷん? と思っていたのに、今日 まんまとmixiアプリデビュー
してしまったっ まだ使いこなせてないけど面白い!!!


今回、U子の差し入れは・・・ ラトゥーナの生キャラメルケーキ!
日ごろの感謝を込め、mikoちゃんの名前を入れてもらったの
0908かつお祭り3

お酒は誰かが持ってくるだろうと期待して・・ ケーキとチーズに、
箸休め用の おなじみ お手製ヌカヅケを持って行ったよ

意外や意外、男性陣も皆 あまいもの大好き!
一瞬でなくなった (女子ふたりで食べようくらいに思ってたのに

持ち寄りスイーツ会とかもいいね居心地良きO(おー)家の食卓、最高っっ


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 は リニューアル準備中☆
料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ 食の教室。
当選ハガキが届き、行ってきました!
TEPCO 食の教室 @渋谷 東京電力館

いったいいつ応募したのだろう!? てくらい前に、
雑誌のレシピコーナー で見つけた食育教室

ピピピと 感じたときにサラリと葉書を書くと 結構当たるのよねー

料理教室なんて10年ぶり~♪
少人数(1グループ3人!)で、結構 みんな必死でした(笑) 私もー
0907tep

テーマは、「茨城の食材から学ぼう!体にうるおいを!」


みずみずしい夏野菜のビタミンパワーで、
暑さに負けない体を内側からつくろーーー!!!

0907tep2

◆メニュー◆
えびとアスパラと卵の串揚げ
なす、ミニトマトと蛸のラグーソーススパゲッティーニ
焼きとうもろこしとマッシュルームのサラダ

美味しかったー!!
なんてったって茨城産の素材が良かった
野菜の色が濃い! 味が濃い!
ドレッシングやタルタルソース、ドライパセリなどももちろん手作りー
本当に美味しくってね♪

かと言って 家でこんなに手間かけて作るのか!?U子さーん!??

・・・作らなそうだぁー。 ぼそっ


お土産付き(野菜色々!)で、ホクホクでしたーん


今でこそよーく耳にする 食育 という言葉。
111年前。明治時代にはもう使われていたんですって!
食べること は生きるうえで何時も欠かせませんね☆☆☆☆☆

女子の皆さーん
日焼け前のトマトは体を潤すので、朝出掛ける前に トマトを食べましょう

美肌 間違いなーし


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 は リニューアル準備中☆
料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
■ 餃子から肉まん。
王将デビュー日記の続きは、 餃子つながりで・・・・・
(UPがだーいぶ遅れましたが・・・)

もりりん とのチャオチャオ餃子ー!@有楽町

09ちゃおちゃお

ビール × 餃子  に勝るものなーし
で、 飲マ飲マ ウマウマ
しっかし かわいい おなごだねぇー (●●●募集中


点心つながりで!
こちらは・・・ 手作り 肉まん & しゅーまい ドーーン!!
09肉まんシュウマイ

手作り肉まんの もっちり皮の美味しさときたら・・・・・ ヤミツキよー

私が作ったの。 ピーーース

・・・と言いたいところですが、
点心と言えば Jさんのお手製でーすー

焼き餃子や水餃子も とびきりおいしいの!! ごちそうさま!!


U子も、むかーしは料理学校で作ったよ > 肉まん

今は・・・・・ 蒸し器が。。ナイ を理由に食べる専門トン


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 は リニューアル準備中☆
料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
■ ●●●CHU●はじめました。
どうせ U子のことだから、、、

 だと思ったでしょう???

 かと思ったでしょう???


CHU は CHU でも 夏の予感をにおわすニクイやつ


冷たいけれど そこがスキ・・・・・

0906hiyachu**

冷やし中華、はじめました・・・
今日も とろちゃんとデートです

隙あらばです チャットのごとくメールをしています
中高校時代に戻ったみたいだよ~


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 もどうぞよろC く!
料理 | トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
■ ぎょーーーーー
→ THE

思い立ったら即行動
突発!思いつき!直感!ゴー!!
by 型女子


餃子食べたーーーーーーい
090508-1
と思いたち、餃子の皮を買いに行き、
せっせと作って 次々焼いて、


今日の家ご飯は、中華アルよー
090508-2
例のプチプチたらこさんも居るよ
あまり出番ないけど可愛いからいつもそばに居るよ


ひとりで25個は食べすぎだブー と思っていたのだけど、
090508-3
最終的に2回焼いた
25個全部食べた・・・・・


だって餃子の皮が25枚入りだったんだもーん

餃子の皮に包めば何でも餃子だと思っているので、
中身は豚ひき肉と玉ねぎ、あと味噌・片栗粉で、
ごま油でパリっとー♪ とってもシンプルだけどおいしいの

残った具は焼いても良し、丸めてお団子にしてスープに入れるも良し!


映画館でも観たのに、また号泣~~~

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」

家族モノと、動物モノには 弱い涙腺 ・ ・ ・
泣きすぎてぐったりよ。。。。 よく眠れそう


さー、土曜は 「横浜18区紹介デー」
「港南区制40周年記念 ひまわりカーニバル IN 赤レンガ倉庫」

火曜は 「神奈川県理容競技大会 IN 横浜文化体育館」(関係者向)


晴・れ・て


ただ今 応援中のyoutube! 本日も1クリック4649!
目指せ!賞金100万円でハワイ旅行だ!

コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 もどうぞよろC く!
料理 | トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
■ 炭・水・化・物
てろーん

てろてろ朝ごはん  オムライス
0904オム


プチーン

プチプチ昼ごはん  たらこスパゲッティー
0904たらこ


炭水化物ばっか・・・・・

オトナって!

オトナって!

自由でいいねー


今夜は プロ野球開幕イヴ だよ~

なんじゃあ そら!??

だ~か~ら~

プロ野球については クロマティで止まってるんだってば。

楽しみ


コメント大歓迎 100%レスしちゃいます
自作HP 「U子の小さなお部屋」 もどうぞよろC く!
料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
| ホーム |次ページ
管理人U子のプロフィール

U子こと鈴木裕子

Author:U子こと鈴木裕子

2010.2月~ ゆるりと参加♪
~ 今日は何位かな!? ~
こちらのバナー↑を
1日1クリックお願いします♪


神奈川生まれ。神奈川在住。
クリスマスイブ生まれ。
山羊座B型。猫科。

女子中・女子高・短大と花園育ち♪
鶴見大学附属鶴見女子中学・高校。
神奈川大学短期大学部商学科。

卒業後、
建設会社事務→企業ショールーム
での会社員を経て、転職。
司会や、声のしごとをしています☆

猫・人・仕事・宴が好きです♪
機嫌よくフワフワと生きてます♪

そんなU子の手帳代わり日記!

★所属事務所 オフィスKR
★オフィスKRの ブログ
↑鈴木裕子のカテゴリもあります。

***************
【2010.4 現在のレギュラー】
★J:COMかながわセントラル
キャスター
★小田原ケーブルテレビ
デイリー小田原 キャスター

他、イベント司会・ナレーション等

***************
【過去の出演番組】
★tvk(テレビ神奈川)
ハマランチョ(リポーター)
LOVEかわさき(MC/リポーター)
特番 音楽のまちかわさき
手作り楽器アイデアコンテスト(MC)

★メディアッティかながわ
こちらメディアッティ特捜部
(リポーター/ナレーション)
みんな集まれメディアッティ(MC)

★J:COM 相模原・大和
ミニミニリポート(リポーター)

★J:COMかながわセントラル
Hometown(リポーター)
特番 あなたの街の長が語る
(インタビュア)

★ケーブルネットつづきの森
10周年記念コマーシャル(キャスター)
ゴミ減量番組(ナビゲーター)
150万本植樹行動推進番組
(ナレーション)

★イッツコム
おいしいって聞いたんですけど
リポーター

かわさきFMFMヨコハマ
(リポーター)など

資格:マナーアドバイザー・秘書士
川崎産業観光ガイド
川崎工場夜景ナビゲーター

*ひそかに・・お試しアメブロ
*実は・・本格始動アメブロ

mixi(ミクシィ)やってます
鈴木裕子(U子)です
マイミクリクエストはお気軽にぃん♪

アクセスありがとぅにゃ~
2009.8月~の訪問者数です♪
IP数カウントに設定しています。
お友達&お気に入りリンク
にゃんと可愛いにゃんこ時計
